事例

Tableau, A Salesforce Company

Tableau, A Salesforce Company

ビジネス部門自らがデータ活用で問題解決、事例に学ぶ“現場も納得”のBI導入

ゴルフファン向けのポータルサイトを運営するゴルフダイジェスト・オンラインでは、データ活用の足回りの悪さに課題を抱えていた。これを解消すべく、組織内データの一元化と可視化、可読性向上を目指した同社の取り組みを紹介する。

要約

 ゴルフポータルサイトを運営するゴルフダイジェスト・オンライン。同社では、よりよいカスタマーエクスペリエンスを提供するため、各種KPIをタイムリーに可視化し、スピード感を持ってアクションへつなげる仕組みの構築に苦心していた。

 同社では既にBIツールを導入していたものの、そこからデータを引き出すためにはIT部門を通す必要があったという。また、ダッシュボード設計者の退職により、データを可視化するすべを失っていた。この問題を解決すべく、同社はあらゆる部門からデータにアクセスでき、データを容易に可視化できるようにするための取り組みを開始した。

 本コンテンツでは、ゴルフダイジェスト・オンラインにおけるデータ利活用の推進に向けた取り組みと、その実現のために導入されたデータ分析、BIプラットフォームを紹介している。プラットフォーム選定において決め手となった操作性、ビジュアル、初期コストを中心に、同社の狙いと取り組みの成果を見ていこう。

アンケート