事例

Tableau Software

Tableau Software

「スピード」と「使い勝手」に優れたBIツールが企業にもたらすメリットとは

BIツールのような効率的なデータ分析プラットフォームを活用することにより、収集したデータをリアルタイムで分析、活用し、ビジネスにおける意思決定の速度向上を実現。事例から見えてくるBIツール選択の重要性とは?

要約

 現代の企業がビジネスで成功し続けるには、日々蓄積されているデータの分析と活用が必須といえる。とはいえ、理想的なデータ分析プラットフォームには、使い勝手がよく、専門的な知識がなくても分析を実行可能なBIツールや、セキュアにデータを保存し迅速にアクセス可能な環境、分析に必要なデータをスムーズにピックアップできる仕組みといった要素が必要となり、構築に苦しむ企業も珍しくない。

 本資料では、多店舗を展開している小売企業におけるデータ分析プラットフォームの導入事例を詳細に解説。リアルタイムで収集されるPOSデータを持ちながら、使いやすいデータ分析ツールが見つけられず効率的な分析・活用が行えていなかった状況を、「スピード」と「使い勝手」に優れたデータ分析ツールを導入することで大幅に改善。今までIT部門に依頼していたデータ加工などの作業もユーザーが直接行えるようになり、業務の効率化や売り上げアップ、社員のモチベーション向上などを実現し、データを可視化することで社内のコミュニケーションも充実したという成功例を確認できる。データ分析ツールの選択が企業に与える影響を知りたい担当者は、ぜひ確認していただきたい。

アンケート