技術文書

Tableau Software

Tableau Software

現代のビジネスを勝ち抜くために必要なモダン分析プラットフォームの構成要素

デジタル変革が進む現代のビジネスにおいては、膨大なデータの迅速かつ効率的な分析・活用が重要。IT部門のビジネス部門の協力体制など、データ分析のモダンなアプローチを実現するために必要な要素と関連テクノロジーを確認したい。

要約

 ネットワーク環境の整備やスマートデバイスの普及といったテクノロジーの進化はビジネスの世界に大きな変化をもたらしている。クラウドやIoTなどによって、あらゆるシーンで多種多様なデータが生成されるようになり、企業に蓄積されるデータ量は膨大なものとなった。進化を続けるITと、それに合わせてめまぐるしく変化する市場のニーズに対応するためには、収集したデータを分析して迅速な意思決定に役立てる必要がある。

 多くの企業はBIツールを導入してデータの分析と活用を行っているが、効果的に運用できていないケースも少なくない。本資料では、現代のビジネスで求められるモダンなデータ分析の在り方を詳細に解説している。IT部門中心で行うのではなく、ビジネス部門と密接に連携してデータ分析プラットフォームの構築・運用を行うことで迅速かつ効果的な分析を実現。さまざまな形式の非構造データも効率的に保管し、ビジュアル分析や高度な分析によってビジネスの意思決定に活用するなど、“モダン分析”を実現するための要素が確認できる。データドリブンな社風を作り、ビジネスに正確性とスピードを付加したい企業担当者はぜひ確認してほしい。

アンケート