製品資料

イースト株式会社

イースト株式会社

データ活用を誰でも簡単&安全に、クラウド対応データベース検索ツールの実力

データベースに蓄積された情報を取り出して使うには、専門知識が必要だったり、 不要なアクセスによるリスクが増えたりと課題が多い。そこで活用したいのが、 データベースに直接接続して簡単に情報を検索・更新できるアプリケーションだ。

要約

データ活用を誰でも簡単&安全に、クラウド対応データベース検索ツールの実力

 社内の基幹/業務システムで使用されるデータベースには、売り上げ情報や顧客情報、在庫データなどさまざまなデータが蓄積されている。しかしそれらを取り出して利用するにはデータベースに関する知識が欠かせないし、不必要なアクセスが増えれば情報漏えいのリスクも増加するなど、乗り越えるべきハードルは多い。

 そこで活用したいのが、直接データベースに接続して情報を検索・更新できるアプリケーションだ。SQLを自動生成するため、専門知識のない担当者でもデータを簡単に取り出せて、オンプレミス環境でもAzureやAWSのようなクラウド環境でも容易に接続できる。またデータベースのログイン情報とは異なる独自のアクセス制限機能を持ち、セキュリティも一層高められる。

 さらに検索結果をExcelやHTMLなど汎用性の高い形式に出力できるので、売り上げ推移のグラフ化といった作業も手間なく行える。本コンテンツでは、そうしたデータベース検索・更新ツールの導入メリットを3つに絞って紹介している。対応データベースやOSの一覧も掲載されているので、ぜひ確認してほしい。

アンケート