BIとExcelの併用を脱却、市場データを迅速に分析・視覚化可能に

鳥居薬品株式会社

BIとExcelの併用を脱却、市場データを迅速に分析・視覚化可能に

鳥居薬品では、市場データをタイムリーに分析できておらず、複数のBIとExcelの併用が面倒だった。新しいBI製品により、データの視覚化を含めて迅速に行えるようになった。

  • 業務効率化
  • 製造業
  • 営業部門・販売部門
BIとExcelの併用を脱却、市場データを迅速に分析・視覚化可能に

医療用医薬品を製造・販売する鳥居薬品では、多くの市場データを定期的に受け取っても、タイムリーに分析できていなかった。複数のBIに加え、視覚化のためにExcelを併用し、面倒であった。そこで、このBI製品に一本化して問題を解決。新たな分析画面の作成や急な変更への対応も、外部に依頼することなく即座に行えるようになった。

事例資料をダウンロード

課題

 鳥居薬品では、販売戦略を立案するために、新製品発売時などにスポットで市場データを入手し、Excelに取り込んで分析していた。その後、多くの市場データが定期的に届くようになったが、その情報量やスピード感を活用できず、タイムリーに分析できなくなっていた。営業活動に直結する基幹システムのデータ分析には既に複数のBIを導入していたが、グラフの表現力などが不十分でExcelを併用せざるを得なかった。

解決方法

 新しいBIツールを導入。グラフから視覚的に詳細データを深掘りするなど、高度なデータ可視化を可能にした。使い勝手もよいことから、全社のBIを新ツールに一本化することになった。従来通りの分析操作ができ、かつ重要な集計表などは見た目が変わらないようにすることができた。また、利用頻度の高い営業実績を分析するダッシュボードをあらかじめ約400個作成し、社内ポータルから条件を指定して直接利用できるようにした。

効果

 市場データを視覚的かつタイムリーに分析できるようになり、MR(医薬情報担当者)を中心に、日々約800人が利用している。一日の活動の始めにデータを確認するためか、特に朝の利用が多い。営業企画部はExcelの煩雑な作業から解放され、新しい分析画面も即座に作成できるようになった。また、以前のBIは新規のデータを取り込むだけでも外部に頼んでいたが、現在は情報システム部だけで作業を完結でき、急な変更にもすぐ対応できる。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 製造業
部署 営業部門・販売部門
地域 国内
導入年 2015年

提供企業・製品

導入製品名:オールインワンBIツール Actionista!

提供企業:株式会社ジャストシステム

URL:https://www.justsystems.com/jp/products/actionista/