CMS+MAによるWebページの最適化で対前年比126%に売上増

日本能率協会マネジメントセンター

CMS+MAによるWebページの最適化で対前年比126%に売上増

日本能率協会マネジメントセンターでは、MAツールとCMSの連携によって、Webに訪問した顧客ごとのコンテンツの出し分けを行えるようにしている。

  • 顧客接点拡大
  • その他業種
  • 情報システム部門(運用系)
CMS+MAによるWebページの最適化で対前年比126%に売上増

日本能率協会マネジメントセンターでは、営業担当者の持つ名刺情報とWebフォームに入力された顧客情報を連携し、Webからの問い合わせをすぐに営業へ渡せるように。またCMSとの連携によって、Webサイトを訪問した顧客ごとに最適なコンテンツを提供できる仕組みも構築した。

事例資料をダウンロード

課題

 日本能率協会マネジメントセンターでは、マーケティングオートメーション(MA)の取り組みに力をいれることで近年問い合わせ数を増加させてきたが、営業担当者の持つ名刺情報と問い合わせフォームからの情報を手動でひもづけ営業部門に展開することに限界を感じていた。また初めてWebサイトに来訪する顧客と毎年手帳を購入するようなリピート客に対して一律の情報提供しかできていなかった。

解決方法

 同社では、すでにWebサイトのコンテンツを一元的に管理・配信できるCMSを利用し、コンテンツ発信の体制を作っていたが、それに加えて、今回MAツールを刷新。問い合わせ情報と営業担当者の名刺情報を、メールアドレスをキーに同期し、営業部門へのホットリードの自動通知はもちろん、Webサイト閲覧やメルマガクリックなどの行動を可視化し、顧客ごとの関心をスコアリングできるようにした。

効果

 同社の営業担当者は、顧客の関心度の変化を追い、ベストなタイミングでアプローチができるようになった。またMAツールとCMSとの連携により、サイトに訪問した顧客の属性情報や興味・関心、購入履歴によってコンテンツを自動的に変化させる仕組みを構築。具体的には通販購入者のレコメンドページにおいて、サイト閲覧者ごとにバナーを出し分けている。こうした取り組みなどにより、対前年比で売り上げを126%へ増加することができた。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 顧客接点拡大
業種 その他業種
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:NOREN

提供企業:株式会社のれん

URL:https://noren.ashisuto.co.jp/