「CGM」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

CGM

CGMとは、ブログ、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、動画投稿サイト、キュレーションサービス(いわゆる、まとめサイトなど)、BBS、口コミサイト、FAQシステムなどのように、消費者によって作成されていくメディアのこと。

CGMの市場シェア情報

CGMの基本機能とは?

ソーシャルネットワークサービスや動画共有サービスでは、企業が自社専用ページを運営するといったケースも一般的になっている。また、CGMはコンシューマ向けにサービス事業者が提供するケースがほとんどだが、企業においても、自社WebサイトにCGMタイプのコンテンツを取り入れたり、社内ポータルで社員間の情報共有に用いるといったかたちで利用されることもある。ただし、基本的には各ユーザが自由に書き込むという性格上、不適切な情報が発信される可能性も否めないというデメリットがあることも十分に理解しておくべきだろう。

CGMの導入メリットとは?

企業におけるCGMの利用メリットは様々だが、基本的には顧客との関係性を密接にするという意味合いが大きいと言えるだろう。また、例えば、CGMタイプのFAQシステムを企業サイト内に設置すれば、消費者が気軽に質問を書き込み、それに対して該当製品などの担当者が直接回答を行ったり、あるいは、ほかの消費者からの回答を受け入れることで、問題解決の迅速化・省力化が可能となり、コンタクトセンタの負荷を軽減したり、顧客満足度の向上を図れる。