「アクセス解析」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

アクセス解析

アクセス解析ツールは、Webサイトにアクセスしてくる訪問者の動き(どこからやってきて、どのようにサイト内を閲覧し、売上に結びついたのかなど)を把握するためのWebマーケティングツールの1つであり、Webログ解析ツールとも呼ばれる。新規ユーザの獲得(集客)、離脱率、サイト内回遊、コンバージョン率、再訪問数などの向上・改善を図るための手掛かりを見つけ出すために用いられる。

アクセス解析の新着セミナー

~MA導入企業の成功事例から学ぶ~ コンテンツ×MA 活用術セミナー

toBeマーケティング株式会社

2018/11/21(水)14:00~16:00

  • 東京都
  • 無料
  • 定員なし
  • WEB構築

効果がでるBtoBマーケティング実践セミナー広告効果最大化「見込客から商談化」徹底解説!!

toBeマーケティング株式会社

2018/11/22(木)15:00~17:00

  • 東京都
  • 無料
  • 定員60名
  • WEB構築

【11/29(木)開催】Tealeaf on Cloud ハンズオンセミナー

日本情報通信株式会社

2018/11/29(木)15:00~17:00

  • 東京都
  • 無料
  • 定員15名
  • データ分析
  • WEB構築

アクセス解析の新着記事

アクセス解析の新着ホワイトペーパー

アクセス解析の基本機能とは?

アクセス解析ツールは、製品によって搭載されている機能にかなりの違いがあるが、代表的な機能は以下のとおり。
●基本情報を取得し、サイト全体のアクセス傾向を把握
サイトのPV数、訪問数、ユニークユーザ数、リピートユーザ数などを、年別・月別・週別・日別・時間別・分別で確認できるほか、曜日別、時間帯別の平均値や、平均滞在時間を簡単に切り替えられるものもある。

●進入経路の解析機能
サイトへの全ランディングを自然検索、広告、他サイト、直接進入などに分類して、それぞれの訪問回数を確認できる。また、検索キーワードを分析して、SEO・SEM施策を修正したり、コンテンツを最適化したりするのに役立てることができる。

●サイト内経路の解析機能
サイト内の訪問者導線を視覚的に把握するための機能で、どのページから入り、どのページに抜けたのか視覚的に確認することできるので、画面構成の最適化を図るのに役立つ。

●広告効果の測定機能
広告の投資対効果を分析するための機能。バナー広告、リスティング広告、アフィリエイト、QRコード、メールマガジン、フリーペーパーなど、いろいろな広告媒体の効果を測定することができる。

アクセス解析の導入メリットとは?

アクセス解析ツールは、マーケティングROI(費用対効果)の向上に役立つ製品であり、具体的には以下のような導入メリットを持つ。
●サイト改善を検討する基礎データを収集できる。

●集客力の向上に役立つ。

●コンバージョン率の向上に役立つ

●離脱率の改善に役立つ。