レポート

クラウディアン株式会社

クラウディアン株式会社

オブジェクトストレージの利点を最大限生かした欧州自動車メーカーの活用例

オブジェクトストレージは大量データの効率的な管理以外にもさまざまな特長を備えている。ドイツの大手自動車メーカーでは、オブジェクトストレージのメリットを最大限に生かして世界複数拠点のデータ管理の課題解決に取り組んでいる。

要約

 ドイツ大手自動車メーカーでは、「インダストリー4.0」に象徴されるIoT化やビジネスの拡大などの動向を受けて、取り扱うデータが急増していることに頭を悩ませていた。しかし同社のデータ管理体制はサイロ化されており、グローバル規模でのデータ管理と本格的なデータ活用のニーズに対応しきれない状況であった。

 そこで同社は、世界各地にサイロ化されていたデータを統合したストレージ基盤を実現するソリューションの検討を開始。同社が解決すべき課題は、IoTや自動運転のために取得する膨大な量の非構造化データの蓄積や、部門単位での運用管理の実現、既存アプリとの連携など多岐にわたっていた。最終的に同社は、多彩な機能を有するオブジェクトストレージ製品の採用を決定。結果として、製品のメリットを最大限に生かしたグローバル拠点統合ストレージ基盤を構築することとなった。

 本ホワイトペーパーでは、ドイツ大手自動車メーカーの事例を通して、データ管理に関する多様な課題を解決するオブジェクトストレージの特長を紹介する。導入背景には日本企業も抱えうる課題が含まれていることから、紹介する事例は中長期的なデータ管理・活用戦略の検討に生かせるだろう。

アンケート