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セミナーの使い方

  Seminer
掲載日:2016/04/09

顧客分析基礎セミナー


アドバンリンク


顧客分析基礎セミナーのセミナー概要 顧客分析基礎セミナーのプログラム 顧客分析基礎セミナーの申込み



開催日時

2016年4月27日(水)|申込み締切 2016年4月25日(月)
会  場 アドバンリンク株式会社 会議室
東京都品川区東五反田1-10-7 AIOS五反田
五反田駅より徒歩5分

参加費

無料
定 員

20名
こんな方にオススメ

全社スタッフ |営業・販売|その他


セミナー概要

〜RFM分析だけでここまでできる!〜


多変量解析やテキストマイニングなど高度な顧客分析手法が多く紹介されている昨今、「分析の専門知識がないから顧客分析ができない」と悩まれているマーケティング担当の方も多数いらっしゃるのではないでしょうか?顧客の購買行動・購買履歴から、優良顧客のセグメンテーションなどを行う顧客分析手法の1つである「RFM分析」は、高額な分析ツールも専門知識も必要なく、簡便に顧客の行動特性とセグメントを設定できる方法として今でも広く利用されています。
本セミナーでは、RFM分析を利用して、単に顧客セグメンテーションを行うだけでなく、顧客の様々な購買特性を把握する手法をご紹介します。


詳しくはこちらをご覧下さい。

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プログラム

1.RFM分析の基礎理解

RFM分析の考え方と構造は、知っているようで知らないことが多い。改めて、RFM分析の条件設定の考え方や分析結果が意味するものを説明する。

2.RFM分析による顧客ランクの時系列変動分析

一般的に、ある特定期間での顧客のランク構造を求めるためにRFM分析が使われることが多い。しかし、マーケティング施策を実施する際、実際に知るべきことは、ランクが上昇傾向の顧客と下降傾向の顧客が誰なのか?ということである。ここでは、RFM分析の応用として、顧客ランク変動分析の手法を紹介する。

3. RFM分析による顧客離反分析

最近のマーケティングの目標は、「顧客育成」よりも「離反抑止」を掲げる企業が多い。そのため、まず自社の顧客の離反行動の傾向を把握する必要がある。前述の「顧客ランク変動分析」を利用して、顧客離反の傾向を求める手法を紹介する。

4. RFM分析によるマーケティング施策効果分析

マーケティング施策効果分析は、通常は、施策実施ターゲットが、施策に反応したかどうかの反応率で評価することが多い。ここでは施策効果を評価することが難しい「ポイントプログラム」を例にとり、自社ポイントプログラムがどのような顧客層に対して効果があるのかを、RFM分析を利用して求める手法を紹介する。

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申込み


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掲載企業


アドバンリンク株式会社
URL : http://www.advanlink.co.jp/


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