IT・IT製品TOP > 運用管理 > その他運用管理関連 > その他運用管理関連のITセミナー > セミナー詳細

IT・IT製品TOP > サイトマップ > 開催終了セミナー一覧 > 近畿 > 大阪府 > セミナー詳細

このセミナーはすでに終了しています。
※キーマンズネット外へのリンクは切れている場合がございますので、ご了承ください。
セミナーの使い方

  Seminer
掲載日:2015/08/21

ISO9001内部監査員養成講座 大阪開催


ハピネックス


ISO9001内部監査員養成講座 大阪開催のセミナー概要 ISO9001内部監査員養成講座 大阪開催のプログラム ISO9001内部監査員養成講座 大阪開催の申込み



開催日時

2015年11月19日(木)〜2015年11月20日(金) 09:30〜16:30|申込み締切 2015年11月12日(木)
会  場 大阪産業創造館
大阪府大阪市中央区本町1-4-5

参加費

有料 2万1600円(税込)
定 員

24名
こんな方にオススメ

製造・生産管理 |システムの設計・運用|全社スタッフ
参加者プレゼント
受講者全員にISO9001内部監査員養成講座「修了証」を授与


セミナー概要

ISO9001規格要求事項の理解と監査の実施手法等を学びます。


ISO9001取得の目的である、品質不良率の低減・顧客満足向上などを実現するためには、QMS(品質マネジメントシステム)を企業自らが改善して行くことが必要不可欠です。この改善の担い手が“内部品質監査員”です。

■ 講師の分かりやすい解説を通してISO9001規格要求事項を理解いただきます。規格を理解いただくことによって、社内の品質マニュアルや手順書が理解できます。
■ 内部監査員は内部監査を行う立場になります。効果ある内部監査を行うためにも「内部監査の進め方」の基本を身につけていただきます。
■ 効果的な内部監査を行うためには「質問・チェックリストの見直し」の定期的な見直しが必要です。見直しのスキルを身につけるために、質問・チェックリストの作成演習を行います。自分で質問・チェックリストが作成できる能力を身につけることにより「見直し・改訂」ができるようになります。
■ 内部監査員として実際に質問しようとすると、なかなか上手に質問できません。そのため、養成講座の中で模擬演習を行います。
■ 実践的なケーススタディを3つ用意しました。個人で考え、そしてグループで討議し、様々な意見交換をして、内部監査員として能力を高めます。

※ お得な受講料(初回価格・リピート割引・団体割引)があります。
詳細はハピネックスホームページでご確認下さい。


詳しくはこちらをご覧下さい。

このページの先頭へ


プログラム

09:30〜16:30

1日目:基礎編(講義中心)

■ ISO9001規格要求事項(講義)
難解な規格を、分かりやすい日本語で説明します。
専門用語やカタカナ用語を排除し、口語体の言葉で説明することで、ISO9001規格の理解度が高まります。

■ 規格理解度の確認(演習)
演習課題を通して、規格理解度を高めます。
最初に個人演習、そしてグループでディスカッション、最後に講師の解説で進めます。

■ 内部監査の進め方(講義)
・内部監査で留意しなければならないポイントとは?
・内部監査の事前準備として行うべきことは?
・内部監査の質問の仕方は?
・不適合とは?その不適合は重大(軽微)?
・不適合記述の仕方は?
・是正処置のフォローアップはどのように?
09:30〜16:30

2日目:実践編(すべて演習です)

■ 質問・チェックリスト(演習)
質問・チェックリストの作成方法を理解していることと、実際に作成できる能力は別物です。自らが作成した質問・チェックリストを用いて実際に質問し、内部監査の模擬演習を行います。

■ ケーススタディ(演習)
不適合個所、なぜ不適合(不適合の根拠)、不適合ランクという3つのケーススタディを通して不適合の判定を行い内部監査員のスキルを身につけます。

■ 是正処置(演習)
是正と修正の違いを理解します。是正とは再発防止策です。しかし是正が修正にとどまっていることが多く、是正しても不適合が再発してしまうことがあります。ケーススタディを利用して是正策と修正策を立案する演習です。

このページの先頭へ


申込み


このセミナーはすでに終了しています。



掲載企業


株式会社ハピネックス
住 所 : 東京都中央区日本橋小伝馬町16-5 新日本橋長岡ビル6階
TEL : 03-5614-4311
URL : http://www.happinex.co.jp/iso/


印刷用ページへ

掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


50060047


IT・IT製品TOP > 運用管理 > その他運用管理関連 > その他運用管理関連のITセミナー > セミナー詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ