マーケティング担当者に必要なデータ分析ベーシックセミナー

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セミナーの使い方

  Seminer
掲載日:2015/06/17

マーケティング担当者に必要なデータ分析ベーシックセミナー


アドバンリンク


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開催日時

2015年7月15日(水)|申込み締切 2015年7月13日(月)
会  場 アドバンリンク株式会社 会議室
東京都品川区東五反田1-10-7 AIOS五反田
五反田駅より徒歩5分

参加費

無料
定 員

20名
こんな方にオススメ

全社スタッフ |営業・販売|その他


セミナー概要

〜顧客を数値化して見えてくるもの〜


顧客データに基づき施策を行う企業のマーケティング担当者が求めるものは、施策によって顧客がどのように変化したのか、どのくらい効果につながったのか、その分析結果に基づき、顧客に、より自社の製品やサービスを利用してもらうための、マーケティング施策立案の材料や裏付けとなりうるデータです。そのためには、様々な観点から分析する必要があります。しかしながら、マーケティング活動をしていく中で、顧客がどのように変化したのか等をとらえるには、様々なものを数値化するための準備とノウハウが必要となるため、必要性を感じながら実践できていない方も多くいらしゃいます。
本セミナーでは、顧客分析結果から次につなげるために必要な、マーケティング担当者が明日から使える顧客分析手法を、具体例を交えてご紹介します。


詳しくはこちらをご覧下さい。

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プログラム

1.顧客を数値化して見えるもの

CRM成果を高めるためには、自社の顧客構造(顧客育成や離反の関係)を把握し、ターゲットを明確にした上で各ターゲットに適したマーケティングアクションが必要である。まずは、顧客構造をどのように数値化し傾向を把握すれば良いのか、具体的な事例を用いて紹介する。

2..分析結果からヒントを見出すために必要な事前準備とは?

闇雲に顧客データを分析しても、納得のいく示唆を得られることは少ない。何に関心があり、何を明らかにするべきなのか、仮説は必要であるか、顧客分析を行う前に検討をしておくことが必要である。ここでは、顧客分析初心者でも分かる、顧客分析結果を有効化するために必要な事前準備について、具体的な事例を用いて考える。

3..『10の事例』をもとにした具体的な分析手法とその注意点

顧客行動の分析方法や、マーケティング施策の効果検証など、実務的視点での顧客分析手法を紹介する。
・顧客の購買プロセスを知る
・顧客の購買タイミングを知る
・顧客の商品嗜好性を知る
・マーケティング施策の効果を知る
・マーケティングROIの最適化を図る ほか
ここでは、各事例ごとに、どういったシーンでどのような指標に着目すべきかを10の事例を基に考える。

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掲載企業


アドバンリンク株式会社
URL : http://www.advanlink.co.jp/


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