【大阪】データで商圏を読み取る!エリアマーケティングセミナー

IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのITセミナー > セミナー詳細

IT・IT製品TOP > サイトマップ > 開催終了セミナー一覧 > 近畿 > 大阪府 > セミナー詳細

このセミナーはすでに終了しています。
※キーマンズネット外へのリンクは切れている場合がございますので、ご了承ください。
セミナーの使い方

  Seminer
掲載日:2015/03/02

【大阪】データで商圏を読み取る!エリアマーケティングセミナー


技研商事インターナショナル


【大阪】データで商圏を読み取る!エリアマーケティングセミナーのセミナー概要 【大阪】データで商圏を読み取る!エリアマーケティングセミナーのプログラム 【大阪】データで商圏を読み取る!エリアマーケティングセミナーの申込み



開催日時

2015年4月10日(金) 14:00〜16:30|申込み締切 2015年4月9日(木)
会  場 ナレッジキャピタル・カンファレンスルーム タワーC 8階 C06(グランフロント北館)
大阪府大阪市北区大深町3-1
JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内)

地図はこちら
参加費

無料
定 員

30名
こんな方にオススメ

経営者CIO |営業・販売|その他


セミナー概要

GIS(地図情報システム)を用いた分析手法と事例をご紹介


 GIS(地図情報システム)によるエリアマーケティングは、20年ほど前から様々な業界で広く利用されており、現在では多様な分析手法や事例が確立されています。激変する市場を読み解き、対応していくためには、培った経験・ノウハウだけではなく、データというエビデンスに基づいた経営戦略が重要です。本セミナーでは、地域の需要と供給の現状と将来を示す各種データベースとGIS(地図情報システム)を用いたエリアマーケティングについて、手法と事例を経験豊かな講師が分かりやすくご紹介します。

※当日受付にてお名刺を頂戴いたします。


詳しくはこちらをご覧下さい。

このページの先頭へ


プログラム

○エリアマーケティングとは?
 経験と勘だけではなく、データに基づいて意思決定を進めることが昨今のビジネストレンドです。GIS(地図情報システム)を用いたエリアマーケティングはその有効な手段の1つです。エリアマーケティングとは何かをイメージ共有しながらどのような課題・テーマで取り組んでいるのかを解説します。

○出店余地を探る
 小売チェーンを例に、全国から将来人口が増加し、現状競合配置の少ないエリアを抽出する手法をご紹介します。

○有望エリアの商圏分析
 商圏調査をする際に、様々なデータを複眼的に分析・解釈することが重要です。具体的なエリアを例に商圏分析におけるデータの読み解き方を解説します。

○商圏の質を知る
 商圏のターゲットボリュームだけではなく、その質を分析知るという取り組みが増えています。年齢×家族構成で商圏内のライフステージをとらえる手法と、統計解析手法による地域特性をパターン化したデータベースの活用事例を紹介します。

○実績データを駆使してマーケティング基準を作る
 顧客データを用いて実商圏を把握したり、店舗の売上データを用いて売上に貢献する指標は何かを探ります。

【参加特典】商圏を「見える化」するレポーティングサービス(無料)
 店舗周辺の人口動態を把握する分析レポートサービスをご紹介します。本セミナーにご参加いただければ無料でレポートを取得できる情報をご提供します。
講師 市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
営業推進部 部長 シニアコンサルタント 医療経営士/介護福祉経営士

このページの先頭へ


申込み


このセミナーはすでに終了しています。



掲載企業


技研商事インターナショナル株式会社
住 所 : 東京都千代田区霞が関3-5-1 霞が関IHFビル4F
TEL : 03-3506-1800
URL : http://www.giken.co.jp/


印刷用ページへ

掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


50057801


IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのITセミナー > セミナー詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ