その他サーバーOSに関する製品の情報・比較

その他サーバーOS

その他サーバーOSに関するセミナーやニュース、製品情報やサービスの情報・比較 その他サーバーOS

基礎解説その他サーバーOSとは?

その他のサーバーOSとして、Appleの提供する「OS X Server」が挙げられる。Windows Server同様、クライアントOSである「Mac OS X」と同じUIを搭載している。カーネルはUNIXであり、動作信頼性は高い。ただしMac OS X同様に動作するのはAppleが提供するハードウェアに限られる。

その他サーバーOSの製品一覧・比較へ

基本機能その他サーバーOSの基本機能とは?
その他サーバーOSとして「OS X Server」が挙げられるが、その基本機能は以下のとおり。
●MacOS Xと同じUI
MacOSと同じUIを搭載する。

●一般的なサーバー機能
ほかのサーバーOSが搭載するほぼすべての機能を搭載するが、Apple独自のiChatやiCalといったアプリケーションのサーバーとしても動作する。

●搭載ハードウェアはMac限定
OS X ServerはMac製品のみにインストールできる。さらに最新版に至っては、クライアントOSである「OS X Mavericks」が動作している環境に追加インストールして動作する必要がある。
導入メリットその他サーバーOSの導入メリットとは?
その他サーバーOSである「OS X Server」の導入メリットは以下のとおり。
●Mac環境に最適
クリエイティブな業務の現場ではクライアントPCとしてMacが利用されていることがおおいが、そういう現場に適しているのたOS X Serverとなる。
●一般的なハードウェア
OS X ServerをインストールできるハードウェアはMacのみ、ということで、ハードウェアの調達は容易。
●UNIX準拠の使い勝手
UIこそMacではあるが、基本的にはUNIX系サーバーOSと同等の使い勝手がある。
キーマンズネットとは

ページトップへ