「リモートアクセス」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

リモートアクセス

遠隔地から通信回線を使ってコンピュータを遠隔操作すること。リモートアクセスができると、たとえば外出先や自宅から、タブレット、スマートフォン、ノートパソコン等でオフィスの自席パソコンをリモートコントロールすることができる。リモート端末から自席パソコンへインターネットを介してアクセスする場合、SSLを使って通信データを暗号化すれば、インターネット上の傍受による情報漏洩を抑止することができる。

リモートアクセスの新着カタログ

リモートアクセスの新着事例

リモートアクセスの新着記事

リモートアクセスの基本機能とは?

リモートアクセスの基本機能は以下のとおり。

●外出先からオフィスのパソコンを操作
出先にいるときに、ノートパソコンやスマホ、タブレット、携帯電話などのデバイスからパソコンを遠隔操作する

●インターネット接続があればOK
ネット接続さえ確立していればリモートアクセス可能なので、環境やデバイスはほぼ関係なく利用できる。

●VPN対応で安全な通信を確保
遠隔操作の際にはVPNを介することで、安全な通信のもとでリモート操作が可能。

リモートアクセスの導入メリットとは?

リモートアクセスの導入メリットとしては、以下の3点が挙げられる。
●在宅勤務を実現
オフィスでしかできない仕事を外出先、もしくは自宅で行うことにより時間を有効利用することができる。

●アプリもリモート起動
手元のデバイスのリソースをほとんど使うことなく、リモート先のコンピュータでアプリケーションを起動できるので、非力な端末、たとえばスマホやタブレットでもパソコンのアプリを操作できる。

●データセンターにも対応
データセンターに置かれたサーバーも人的移動なしで操作することができるので、サーバー管理者の負担が軽減する。