「その他スマートデバイス関連」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

その他スマートデバイス関連

その他スマートデバイス関連として、タブレットとスマホの中間に当たるデバイスの「ファブレット」、タブレットに似ているものの、実際にはノートPCに近い「ピュアタブレット」、さまざまな形態が登場している「ウェアラブルデバイス」などが挙げられる。

その他スマートデバイス関連の新着カタログ

その他スマートデバイス関連の新着セミナー

次世代デバイス管理?デバイス紛失対策をビジネスチャットで自動化! まぁ取り敢えず、サブスクで。

ネットワールド

2019/02/08(金)14:00~16:10

  • 東京都
  • 無料
  • 定員50名
  • スマートデバイス

その他スマートデバイス関連の新着記事

その他スマートデバイス関連の基本機能とは?

その他スマートデバイス関連の製品としては、例えば「ファブレット」や「ピュアタブレット」、「ウェアラブルデバイス」などが挙げられる。それぞれの基本機能は以下のとおり。
●ファブレット
「Phone」と「Tablet」を合わせた造語とされる「ファブレット」は、明確に定義されたわけではないが、スマートフォンの画面が大きくなってタブレットに近づいたデバイスとされる。また逆に、タブレットに通話機能を搭載したデバイス、と考えることもできるだろう。画面サイズは5インチ以上7インチ未満とされているが、これもまた明確な定義はいまのところない。

●ピュアタブレット
ピュアタブレットとは、ノートパソコンからハードウェアキーボードを取り去り、ディスプレイにタッチ機能を搭載したデバイスである。タブレットが登場して普及する以前、同様のデバイスは「スレートPC」と呼ばれていた。外観的にはほぼタブレットと同じということもあるが、実際にはHDDを内蔵してWindowsをOSとして搭載していることなどから、一般的なタブレットと区別してこう呼ばれている。

●ウェアラブルデバイス
身につけられるデバイスのことで、メガネ型、腕時計型、リストバンド型といったさまざまな形態で登場している。小型ではあるが、通信機能を備え、スマホやタブレットを始めとしてパソコンなどとデータのやりとりが可能である。

その他スマートデバイス関連の導入メリットとは?

その他スマートデバイス関連として挙げられる製品について、それぞれの導入メリットは以下のとおり。
●ファブレット
タブレットで音声通話ができる、という点に尽きる。タブレットに加えてスマートフォン、携帯電話を持ち歩くのが負担なユーザーに適している。

●ピュアタブレット
タブレットの機能では物足りなく、パソコンのパワフルな処理能力を求めるというユーザーに適したデバイスである。

●ウェアラブルデバイス
スマートデバイスの最先端ともいえる製品。リストバンド型は常時身につけてライフログを記録するのに役立つし、メガネ型・腕時計型に至っては、現在のスマホやタブレットを極小サイズにしたデバイスとして利用できる。