「携帯電話」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

携帯電話

コンパクトな外観の、持ち歩ける電話機のこと。一般的にはバッテリーとアンテナを内蔵し、無線通信によって音声とデータ通信が可能。日本ではNTTドコモ、KDDI(auブランド)、沖縄セルラー電話(auブランド)、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスがサービスを提供している。

携帯電話の新着記事

携帯電話の基本機能とは?

携帯電話の基本機能は以下のとおり。
●通話機能
キャリアの通信網を利用して音声通話が可能。

●メール機能
SMS(ショートメッセージ)、MMS(携帯キャリアメール)でメールの送受信が可能。またほとんどの端末インターネットメールに対応する。

●Webページ閲覧
携帯電話専用に設計されたWebブラウザを利用してWebブラウズが可能。その際は専用ゲートウェイを介して携帯電話専用サイトを表示することがほとんどである。

携帯電話の導入メリットとは?

●通話が容易
機能の主軸が通話なので、業務で通話することが多い人に適する。
●軽量コンパクト
スマホに比べて軽量であり、多くは二つ折りのコンパクトデザイン。出先でも邪魔になることはない。
●バッテリー長持ち
スマホと比較すると、バッテリーの持ちがいい。多くの端末は24時間程度の待ち受けは余裕でこなす。
●ハードウェアキー
テンキーではあるもののハードウェアキーを搭載する。スマホなどのタッチパネル操作に馴染まない人にとっては使いやすさがある。