GPSに関するセミナーやニュース、製品情報やサービスの情報・比較

GPS

GPSに関するセミナーやニュース、製品情報やサービスの情報・比較 GPS

基礎解説GPSとは?

「Global Positioning System」の略で、地球上での現在位置を測定するためのシステム。米国が運用する、航法衛星群と複数の地上管制局から構成される「衛星測位システム」のこと。米国が軍事用に打ち上げた約30個のGPS衛星のうち、数個の衛星からの信号をGPS受信機で受け取り、現在位置を知ることができる。元来は軍事用のシステムだったが、現在ではカーナビゲーションや携帯端末、デジタルカメラなど幅広いデバイスで活用されている。

GPSの製品一覧・比較へ

GPSの市場シェア情報

2010/03/02

GPS

出典
株式会社アイ・ティ・アール「ITR Market View:GIS市場2009」
「GIS(地図情報システム)」シェア【シェア情報アーカイブ】
2番手を 大きく引き離す形でトップを占めるGIS(地図情報システム)ベンダとは?同製品の市場規模や市場予測、必見です!

GPSの最新ニュース

GPSの導入事例

基本機能GPSの基本機能とは?
GPSの基本機能には、主に以下の3つがある。
●測位
複数のGPS衛星からの電波を受信してその距離を割り出し、現在位置を特定できる。3つの衛星が補足できれば現在地点の緯度速度を測位でき、4つの衛星を補足できれば加えて高度まで測位できる。誤差は10m前後。

●モバイルデバイスへの搭載
対応チップが小型化されたことから、携帯電話、スマートフォンなどのモバイルデバイスにもGPS機能が搭載されるようになった。

●アプリとの連携
スマートフォンのアプリでは、GPSによる位置情報を利用するものも。たとえばSNS投稿アプリなら、投稿しているだいたいの位置を自動で追記することができる。
導入メリットGPSの導入メリットとは?
GPSの導入メリットとしては、以下の3点を挙げることができる。
●自動測位
GPS機能さえオンになっていれば、ユーザーは特に操作することなく自分の現在の位置情報を測位できる。

●紛失したスマホ、携帯電話の発見
スマホや携帯電話を紛失したり、盗難されたりした場合に、GPS情報で追跡、発見できる。

●写真などへの位置情報付加
デジタルカメラで撮影した場合、対応機器なら撮影したときの位置情報を写真に埋め込むことができ「どこで撮った」かが後になってもわかる。
キーマンズネットとは

ページトップへ