製品資料

三谷商事株式会社

三谷商事株式会社

加速するデータ量の増大——これからの時代に最適なHCIとは

HCIも万能ではない、例えばストレージリソースのみ逼迫したときどうするか。データ量の増大がより一層進む、これからの時代に向けて、「ディスクに書き込むデータを小さくすること」でストレージの課題を解決する新たなHCIが登場した。

要約

 クラウドライクな使い勝手、アプリケーション展開のスピード感、シンプルな運用性といった、数々のメリットをもたらすハイパーコンバージドインフラ(HCI)。そのメリットから、近年では多くの企業でシステムインフラに採用されている。だがそんなHCIも、必ずしも万能のインフラではない。例えば、ストレージリソースのみが逼迫(ひっぱく)した際、採り得る選択肢が乏しいことが挙げられる。この点は、企業が扱うデータ量の増大に拍車が掛かる現状を踏まえると、将来的な不安要素といえるだろう。

 この厄介なデータ量増大の問題に対し、ストレージに重点を置いて開発された新たなHCI製品がある。最大の特徴は、ディスクに書き込まれる全データに対し、インラインで高効率の圧縮・重複排除を行う、専用ハードウェアアクセラレーターを搭載している点だ。ディスクに書き込むデータを大幅に小さくすることで、ストレージにまつわるさまざまな課題が解消される。実効容量はもちろん、入出力性能も格段に向上、さらにはバックアップに応用することで「秒速」を実現、リストアも極めて迅速にでき、災害対策サイトへの回線コスト抑制といった効果もあるという。

アンケート