IT部門を早く・安く・手軽に改革、ITサービス管理ツールで業務はどう変わる?

掲載日:2018/09/25


クレオ

非効率なサポートデスク業務…… IT部門を「手軽にテコ入れ」する方法
IT部門の業務改善やコスト削減には、非効率なサービスデスク業務の改善が必要だ。しかし、対応部門の縦割りや属人化などが障害となり、改善に足踏みしているケースが多い。

 IT部門の業務改善には、ITシステム運用を非効率化している要因を取り除かねばならない。その大きな要因の1つがサービスデスク業務だ。問い合わせ対応やサポートが、事業・システム単位で縦割りになっていたり、特定の担当者に依存した属人的な業務となっていたりするなど、人的リソースを浪費しているケースが散見される。 

 こうした非効率なサポートデスク業務を改善するため、ITIL準拠のITサービス管理ツールを導入する企業が多い。運用状況を自動的に記録するとともに、システムアラートなどを外部の監視ツールと連携して一元管理するため、人的リソースを大きく削減できる。 

 さらに、自社業務に合わせてテンプレートを容易にカスタマイズできるため、自社に適した形でITILの優れた運用管理手法を導入できる。本コンテンツでは、西武グループやイオングループなどの大手企業の業務改善に活用されているITサービス管理ツールを紹介する。






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