サイバー攻撃のリアル──重要データを盗み出された企業事例に学ぶ「5つの教訓」

掲載日:2018/08/24


エフセキュア

サイバー攻撃のリアル──重要データを盗み出された企業事例に学ぶ「5つの教訓」
サイバー攻撃の脅威が叫ばれる一方で、その被害を受けた組織がどのような混乱とダメージを味わうかは周知されていない。本資料は、大手企業の実際にあったデータ侵害事例を基に、侵害の発見からその収束までの数カ月間をレポートする。

 サイバー攻撃に対する警鐘は打ち鳴らされているが、侵害を許した企業が味わう混乱と被害の実態となると、その周知は十分ではない。そこで本資料では、国際的な証券取引所にも上場している大手サービスプロバイダー企業の侵害事例を、侵害の発見から時系列に沿って紹介している。

 同社は、自社ネットワークの侵害を発見してすぐに調査に着手したが、大規模なフォレンジック調査の経験も、調査のためのツールもなかった。このため数週間かけた独力による調査では、中国内の不明なIPアドレスにデータが送信されていた証拠しかつかめなかった。そこでセキュリティベンダーの協力を仰いだことで、事態は進展する。

 流出が外部犯であること、そしてCFO(最高財務責任者)と直属の部下を狙う標的型攻撃であったことが判明。さらなる調査で、貴重な顧客データを含む7GBものデータが盗み出されていたことが分かった。しかし、このインシデント後の対応で、同社は侵害を許した大きなツケを支払わされることになる。本資料は、このインシデント事例の詳細な実態とともに、同社の経験から学ぶべき5つの教訓を明らかにする。






以下のアンケートにご回答いただき、資料をダウンロードして下さい。
1.入力

アンケート


parts_dotline_648.gif

参考情報として下記の質問にお答え下さい。

(1) このコンテンツに関連する製品/サービスについて、あなたの立場を1つお選びください。*
(2) このコンテンツの閲覧目的を1つお選びください。*
(3) このコンテンツに関連する製品/サービスの自社または顧客への導入予定時期を1つお選びください。*
(4) このコンテンツに関連する製品/サービスの導入予算について、あてはまるものを1つお選びください。*





製品・サービスの取扱い企業 エフセキュア株式会社


掲載企業 エフセキュア株式会社

この記事を読んだアナタにおすすめします。

PICUP 注目されている記事


拠点間のナレッジ共有をサポートするイントラポータルのプラットフォームとは

グローバルはもちろん国内でも広域展開する企業なら拠点間コミュニケーションを密にし、知見やノウハウも共有したうえで高品質サービスを提供したいだろう。そのとき必要な…

鹿島建設が取り組むIT化と土木・建築の“現場”改革

屋外ゆえにIT化が進みにくい土木・建築の現場。その中でいち早くIT化を実現、会議も作業報告も「ここまで効率化できる」と自ら示して現場を変えた鹿島建設の実践を追っ…

「働き方改革」成功の秘訣――“できること”から始めるための4つのIT活用術

「働き方改革」の実現には、自社の現状を把握し“できること”から取り組んでいくことが重要だ。「長時間労働の是正」「労働生産性の向上」「柔軟な働き方の実現」という3…

紙の書類のやりとりが招く意思決定の遅滞を“完全電子化”で解消

ペーパーレス化が声高に言われる中、業種や職種によっては「そうは言ってもなかなか……」と戸惑う組織も多いだろう。今回は、紙文化が根強く、ペーパーレス化が難しい業種…

SFA導入で「脱Excel」のはず。営業活動の集計/共有は「Excelで」の謎

脱Excelを目指すも「SFAでは個人作業に手間がかかり、またExcelを使うようになった」などシステムとExcelの“併用”という矛盾が発生している事例はいく…

利用者・運用者双方にとって負担の重いFAXシステム、選ぶべき改善策は?

FAX機器の運用は、サーバ維持管理の負担、セキュリティなど多くの課題を抱えている。そこで増えているのがクラウド型FAXサービスの導入だ。機器が不要となるなだけで…

今こそIT部門の出番、営業部の「働き方改革」を進めるための提言

営業の働き方改革は、どの企業も手をこまねいているのが実情。だがそんなときこそ企業のITツール導入を提言すべき立場にあるIT部門の出番。営業の働き方改革のためにI…

CATEGORY 同じカテゴリのおススメ記事



Myリストへ


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


10037513


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > フィルタリング > フィルタリングの製品比較・一覧 > 製品詳細

このページの先頭へ

ページトップへ