製品資料

株式会社ディー・オー・エス

株式会社ディー・オー・エス

情報漏えいの“内部要因”を排除、記憶デバイスの使用を一括制御する方法とは?

情報漏えいの約9割が、デバイスの紛失や誤操作など「内部要因」によるものだ という。これを防ぐには、例えばUSBメモリなどの記憶デバイスの使用そのものを 制限することが必要となる。その最適な方法とは?

要約

情報漏えいの“内部要因”を排除、記憶デバイスの使用を一括制御する方法とは?

 情報漏えいの約9割はデバイスの紛失や誤操作といった内部要因によるものだという。このようなリスクは、外部からの攻撃阻止を目的とするファイアウォールやウイルス対策ソフトでは解消できないため、例えばUSBメモリなど記憶デバイスの使用そのものを制限することが重要となる。

 その効率的な方法として注目されているのが、ソフトウェアによるデバイス制御だ。記憶デバイスのみを判別して使用を制限するため、マウスやキーボードといった入出力デバイスの生産性を損なうことなくセキュリティを強化できる。使用を禁止されたデバイスは接続しても認識されなくなるため、外部からのウイルス持ち込みリスクの軽減に加え、PCの盗難や紛失時の対策としても効果的だ。

 また、スタンドアロン型ソフトウェアであるためサーバ不要でオフラインPCにも不足なく適用でき、設定ファイルを配布すれば大規模・多拠点での展開も可能になる。さらに導入状況はクラウドで閲覧できるため、インストールの有無適用を確認するのも容易だ。低コストかつ効果的な漏えい対策として最適なデバイス制御の詳細を、本コンテンツで詳しく確認していこう。

アンケート