事例

株式会社ディー・オー・エス

株式会社ディー・オー・エス

USBメモリの安全な運用環境を実現、利便性を損なわないデバイス制御術

USBメモリなどの記憶デバイスの利用には情報漏えいリスクが伴うが、完全に 禁止することが難しいケースも多い。業種の異なる6つの例を基に、業務に支障を 出さずに安全性を高めるデバイス制御の方法を紹介する。

要約

USBメモリの安全な運用環境を実現、利便性を損なわないデバイス制御術

 USBメモリをはじめとする記憶デバイスの使用により、データ流出やウイルス混入といったセキュリティリスクが高まることはよく知られている。だが、その記憶デバイスの使用を完全に禁止することは現実的には難しい。

 そこで活用したいのが、それぞれの事情に即して詳細な設定が可能なデバイス制御ソフトウェアだ。例えば開発環境で頻繁にデータのやりとりがある場合、会社支給のUSBメモリだけを利用許可する設定にすれば、受け渡し環境はそのままにセキュリティを強化できる。また規則で禁止にしても隠れて記憶デバイスを利用する社員がいる場合も、デバイス制御ソフトを利用することでルールの徹底が可能だ。

 本資料では、一般企業、医療福祉、自治体、教育機関など6つの業種を例に、組織の事情に合わせたデバイス制御の最適な方法を紹介している。管理のしづらいオフラインPCにおけるデバイス制御についても解説しているので、USBメモリのセキュリティ強化や情報漏えい対策などの参考としてもらいたい。

アンケート