事例

arcserve Japan合同会社

arcserve Japan合同会社

約45台のサーバ移行を1日で実現、霧島酒造のバックアップ応用術

芋焼酎「霧島」で知られる霧島酒造は、クラウドや本社サーバ室で稼働する約45台 のサーバのBCP運用コストに頭を悩ませていた。そこで、バックアップ製品を導入 した同社は、ある興味深い方法で仮想化基盤へのサーバ移行を1日で実現した。

要約

約45台のサーバ移行を1日で実現、霧島酒造のバックアップ応用術

 あらゆるデータが肥大化を続ける中で、BCP体制の構築やバックアップ/リストア時間の改善、DRサイトでの復旧時間の短縮への要求が日増しに増大している。しかし、そのためのコストや人員の負担は大きく、企業にとって頭の痛い問題となっている。

 芋焼酎「霧島」で知られる霧島酒造もこのような課題に直面した企業の1つだ。同社は、それまで約45台のサーバシステムをクラウドサービスや本社サーバ室で稼働していたが、コスト負担が重くなったことから、3人の運用管理者だけでも事業継続計画(BCP)/災害復旧(DR)対策を効率的に実現する方法を模索していた。

 そこで注目したのが、サーバ調達の手間やメモリ・SSDなどのサイジングが不要なバックアップ専用アプライアンスだ。同社はこの製品の「ベアメタル復旧」機能を活用して、約45台のサーバをデータセンターの仮想化基盤に「リカバリー」してサーバ移行の手間と時間を大幅に軽減したという。この成功の鍵となった製品選びや機能の応用法について、さらに詳しく見ていこう。

アンケート