ExcelからSFAに切り替えるべき理由を営業の視点から具体的に紹介_JUST.SFA

掲載日:2018/07/09

Excelをやめ、SFAに切り替えるべき7つの理由
「Microsoft Excel」を駆使して営業活動を管理している企業は少なくない。
SFAの存在は知っていても、何がどう変わるのかイメージできない。
そこで先を行くライバル企業が実践しているSFA導入のメリットを整理した。
 今日、もはや営業日報を「Microsoft Excel」(以下、Excel)で管理することで「業務効率化」が実現したと考えている営業部門は少ないだろう。確かに、紙の書類で日報を付けていた時代を思えば、ファイルとして保存できるExcel日報は飛躍的に検索性が向上したといえる。
 しかしもはや、それで競争に勝ち残れる時代ではなくなっている。ライバル企業はSFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)を駆使して顧客情報を一元化し、営業効率を向上して、成果を出している。
 それに対し、いまだにExcelで日報を作成し、メールに添付して、受信したファイルを一つ一つ開いて報告書に目を通すスタイルに、疑問を持っている企業も多いだろう。
 この方法だと、集計にも時間がかかる。SFAであればデータの入力と同時に集計されるものを、Excelでは関連ファイルを全て開いて数字を確認し、別のファイルに転記して集計しなくてはいけない。ITの力を使えば一瞬で終わる集計作業という付加価値のない仕事に、社員の膨大な時間を浪費していることになる。
 旧態依然としたExcelによる営業活動管理は今すぐやめなければいけない。だが、Excelに慣れ切った環境で業務を行っている自社内だけを見ていては、SFAを導入したライバル企業との大きな差を実感できないだろう。次のページでは、ExcelからSFAに切り替えるべき理由を営業の視点から具体的に紹介する。

会員限定で、記事の続きがご覧になれます。

会員限定の「ExcelからSFAに切り替えるべき理由を営業の視点から具体的に紹介_JUST.SFA/SFAならば一瞬の作業、知るほど後悔する「Excel日報」のムダ」 (全文)では、「ExcelからSFAに切り替えるべき理由を営業の視点から具体的に紹介_JUST.SFA」についての機能や導入事例、関連セミナーなど様々な情報を紹介しています。

続きを読むには・・・

会員になると、「ExcelからSFAに切り替えるべき理由を営業の視点から具体的に紹介_JUST.SFA」についての様々な情報をご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業  株式会社ジャストシステム

掲載企業  株式会社ジャストシステム

この記事を読んだアナタにおすすめします。

PICUP 注目されている記事


【第8世代Core搭載2-in-1が当たる】Windows 10移行への意識調査

お勤め先におけるWindows 10移行に関するアンケートのご協力のお願いです。回答いただいた方の中から抽選で1名様にデルNew Latitude 5290 2…

Azureで構築する超高速「WordPress」実行環境、月間3000万PVでも安定稼働の理由

Webサイトには、「高速」「セキュリティ」「スマホ対応」という3大要件が欠かせない。WordPress実行時間3ミリ秒台、秒間1000リクエストを実現する超高速…

導入シミュレーション:150〜200台のVDI環境、HCI移行時の疑問を解く

ハイパーコンバージドインフラ(HCI)を導入する企業が増えている。しかしリソースの限られる情報システム部門にとっては、疑問点は事前に解決しておきたい。HCIのサ…

【4Kモニターが当たる】会社支給PCへの不満に関するアンケート

会社支給PCへの不満に関するアンケートのご協力のお願いです。アンケートに回答いただいた方の中から抽選で1名様にDell 27インチ 4Kモニター、10名様に50…

複数DBのワークロード実行テスト、圧勝したオールフラッシュは?

データセンターのサイロ化を解消するには、1つのソリューションで複数のワークロードを実行できる環境が不可欠。その実現には、パフォーマンスを損なうことなく、複数のジ…

産業向けのAR/VRコンテンツでビジネスを展開するために必要なものとは?

従来の3DCGの2倍以上の処理能力が必要となるAR/VRコンテンツを制作するには、高度な処理能力を備えた最新ワークステーションの導入が不可欠。作業効率の向上と制…

Office 365はそのままでは危険? モバイルでSaaSを安全・快適に使う方法

モバイルの普及で働き方の多様化が進む一方で、ワークスペースの分散によりセキュリティ面での課題も増加している。あらゆるデバイスにセキュアな業務環境を提供しつつ、ユ…

CATEGORY 同じカテゴリのおススメ記事



Myリストへ


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


10036867


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAの製品比較・一覧 > 製品詳細

このページの先頭へ

ページトップへ