製品資料

株式会社ミロク情報サービス

株式会社ミロク情報サービス

「働き方改革」はどこから手を付ける? 重要課題別に効果的なアプローチを解説

長時間労働や人手不足、育児・介護と仕事の両立など「働き方改革」への圧力は年々増している。ただ、働き方改革の関わる領域は多岐にわたるだけに、一挙に実現するのは困難だ。そこで、すぐに取り組める実現可能なアプローチを紹介する。

要約

 一口に「働き方改革」といっても、その実現にはルールや体制作り、社内教育、環境整備などの多岐にわたる取り組みが必要になる。それだけにどう着手すべきかに悩む企業も多い。重要なポイントは、実現可能なところから着実に始めることだ。そのためにも課題別に有効な選択肢を把握しておきたい。

 例えば「長時間労働の是正」なら、スマートフォンを利用した勤怠管理システムが効果的だ。直行直帰の多い仕事でも、出勤・退勤ボタンを押すだけで勤怠打刻が完了する。スマートフォンのGPS機能と連動できる製品もあり、なりすましや虚偽入力などの不正防止も容易だ。さらにPCの操作履歴の自動収集ツールと連携すれば、より正確な勤務時間を把握できる。

 また、勤怠データは日々クラウドに集計されるため、管理側にとっても残業・休日出勤などの各種申請の未提出、過重労働などへの対処がしやすくなる。本資料では、この「長時間労働の是正」をはじめ、「労働生産性の向上」「柔軟な働き方の実現」という3つの課題に対する多様なアプローチを紹介する。自社にすぐ取り入れられる対策が見つかるだろう。

アンケート