「デジタル化/ペーパーレス化」意識調査で見えた、消費者ニーズと経営層の課題

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掲載日:2018/02/26


ドキュサイン・ジャパン

「デジタル化/ペーパーレス化」意識調査で見えた、消費者ニーズと経営層の課題
一般消費者や企業の管理職を対象とした調査によって、デジタル化とペーパーレス化の重要性があらためて確認された。しかし、経営層の多くは、その取り組みに積極的である一方、リスクに対して無防備であることも明らかとなった。

 オンライン契約やモバイルバンキングなど、取引のデジタル化に対する消費者のニーズは年々高まっている。1000人の一般消費者と、法務、営業、IT部門などに所属する約200人の管理職を対象に行った調査によれば、消費者の83%が契約や商品購入の際にデジタルでの取引を望んでいるという。

 また、約半数の消費者が「紙への記入にかかる時間」や「重要書類を紙に印刷して郵送することへの不安」を問題視していることも同調査では明らかとなった。これらの結果は、企業が長くビジネスを継続させるためには、これまで以上にデジタル化とペーパーレス化が重要になることを意味している。

 しかし、その取り組みがシャドーITなどの問題を生むようなことがあってはならない。同調査では、多くの経営層がペーパーレス化の重要性やメリットを十分に理解しつつも、デジタル化におけるリスクを軽視している現状も明らかとなった。本資料では、この調査結果を基にペーパーレス化を中心としたデジタル変革のヒントを探る。





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