提供サービスの質と効率を両立 ITIL対応のITサービス管理基盤の構築術

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掲載日:2018/02/14


ゾーホージャパン

提供サービスの質と効率を両立 ITIL対応のITサービス管理基盤の構築術
ITをビジネスの発展に生かすには、ビジネス部門が必要とするITサービスの安定した提供と継続的改善が欠かせない。これらの実践を支援するのが、ITIL準拠のITサービスマネジメントツールだ。

 ITサービスの安定した提供と継続的な発展において現在、欠かせないポイントとなっているのが、「ITIL(Information Technology Infrastructure Library)」である。ITILは、ITサービスマネジメントにおける成功事例を体系化した書籍群(ガイドライン)で、ITILに基づいた専門ツールを導入できれば、効果的なPDCAサイクルを築ける。

 本資料では、ITILの実践をサポートするITサービスマネジメントツールの機能や導入メリット、コストなどの詳細を詳しく解説している。ITILの実践は、Excelやメールツールなどの運用でカバー可能な部分もあるが、専用ツールなら、あらかじめITIL準拠の項目が用意されており、管理者の設計・構築・運用の負担を減らし、工程を削減できる。

 例えば、インシデント・問題・変更管理では、イベント・障害発生の通知からその原因を突き止め、再発を防止するまでの流れがITIL準拠で体系化されている。ITILの要件がフロー化されているので、特別なトレーニングをしなくても簡単な操作でイベント・障害対応作業を効率化できる。また、レポート機能でIT部門のパフォーマンスの確認や改善ポイントの分析も可能だ。本資料でその詳細を確認してほしい。





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