消費者主導のデジタル変革に対応するためのIoTインフラの条件とは?

掲載日: 2018/02/08

消費者主導のデジタル変革に対応するためのIoTインフラの条件とは?

近年の消費者は、企業との間に個人的なつながりを求めるようになっている。このような流れの中、コンシューマー業界ではIoTを活用したデジタル変革の重要性が増している。その実現の鍵となるIoTインフラとはどのようなものだろうか。


 今、消費者主導によるデジタル変革の流れが巻き起こっている。今日の消費者は、企業との個人的なつながりを求めているため、消費者との強い信頼関係を構築することが顧客満足度を高める鍵となる。

 この流れに乗るためには、まず、より多くの消費者や市場に関する情報を、行動履歴やSNS、デバイスデータから収集しなければならない。そして集まったビッグデータを分析することで、実用的な洞察を素早く引き出せるようになる。

 本コンテンツでは、機械学習と人工知能を利用し、IoTから収集したデータをフル活用できる新たなIoTインフラについて紹介する。最適なカスタマージャーニーを把握・予測することで、企業と消費者の関係はどのように変わっていくのだろうか。
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