ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」

掲載日:2017/10/26

最も重要なIT投資は、社内ITサービスデスクの効率化

 
 企業にとってITは今や「仕事の道具」としての役割を超え、ビジネスそのものを創り出し遂行していくためのプラットフォームとして位置付けられるようになった。ICT戦略の優劣が、そのままビジネスの勝敗を分ける時代だ。当然、企業においてICT関連の業務を担当するIT部門に掛かる期待も大きくなる。しかし残念ながら、多くの企業のIT部門がこうした期待に十分に応えられていないのが実情だ。

 正確には、「期待に応えられるだけの余力がない」といった方が適切かもしれない。今日のIT部門には、ICTを経営やビジネスにより生かすための新たな取り組みや戦略立案の役割が求められている。しかし同時に、社内で稼働するシステムの種類や規模は年々増え続け、さらに仮想化やモバイル、クラウドといった新たな技術要素の導入によりシステムの構成は急速に複雑化している。つまり、「システム運用管理の業務負荷」は年々高くなっているにもかかわらず、経営層からは新たなミッションを次々と課せられる。しかも、コスト削減のプレッシャーまで圧し掛かってくる……。

 こんな八方ふさがりともいえる状況を脱し、IT部門が戦略的な“攻め”の仕事により多くのリソースを投入できるよう転じるには、どうしても従来のシステム運用管理業務の在り方を根本から見直し、大幅な効率化を達成することが不可欠だ。企業によって抱えている業務課題は異なるため、これを実現するには複数の道筋が考えられる。しかし、ほとんどの企業において大幅な効率化の余地がありながら、これまで手が付けられてこなかった領域がある。それが、「社内ITサービスデスク業務」だ。

 見過ごされがちだが、実は多大な労力を強いられている社内ITサービスデスクの業務を効率化することで、既に多くの企業がIT部門の業務変革を実現しているという。そのために有用なソリューションの一例を、以降で紹介していこう。
 

会員限定で、記事の続きがご覧になれます。

会員限定の「ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」/「社内ITサービスデスク」改善 IT部門のリソース最適化」 (全文)では、「ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」」についての機能や導入事例、関連セミナーなど様々な情報を紹介しています。

続きを読むには・・・

会員になると、「ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」」についての様々な情報をご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン


このページの先頭へ

「サービスデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サービスデスク」関連情報をランダムに表示しています。

「サービスデスク」関連の製品

提供サービスの質と効率を両立 ITIL対応のITサービス管理基盤の構築術 【ゾーホージャパン】 Senju Service Manager 【野村総合研究所】 ITサービス管理ソフトウェア WebSAM IT Process Management 【NEC】
サービスデスク サービスデスク サービスデスク
提供サービスの質と効率を両立 ITIL対応のITサービス管理基盤の構築術 ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。 システム運用で起こる日々の事象を、ITILに基づき管理し、運用の効率化と品質向上を実現するITサービス管理ソフトウェア。ITサービス管理プロセスの効率的な運用を支援。

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業 株式会社クレオ


掲載企業 株式会社クレオ

この記事を読んだアナタにおすすめします。

PICUP 注目されている記事


「BIがあるはず」と言われても「Excelのほうが早い」……なぜ?

BIがあるのになぜか週末のデータ集計はExcelで集計。「そのBIは使い勝手が悪く全く活用されていない」と担当者は言う。BIを使えば、週末のドタバタ劇を回避でき…

誰が“情シス不要”なんて言い出した? ノンプログラミング開発ツール導入事例

ノンプログラミングでシステム開発できるから、情シスは不要?自らが手を動かす場面は減るものの、決して不要にはならない。では、ノンプログラミング開発ツール導入で情シ…

職場管理の5SはやってもITは野放し? ファイルサーバ管理編

意識的に改善を続けないと破綻しやすいファイルサーバの運用管理。実は、職場環境のおなじみのスローガン「5S」は、IT環境にも効果的だということをご存じですか。整理…

多くの情シスが口をそろえる「こんなSFAは導入したくない」

SaaS型SFAの登場により、営業部門が自らの手で導入するケースが増え、情シスの負担も軽減されているかと思いきや、実運用に入った段階で「改修依頼で負担は増えてい…

リソース追加で作業能力が直線的に向上、次世代オールフラッシュは何が違うのか

サーバやネットワークのパフォーマンス向上により、ストレージが新たなボトルネックとなり始めた。そこで、従来のNASシステムやフラッシュアレイの課題を解消するものと…

次世代型ハイパーコンバージドインフラを支える、シスコの先端技術とは?

企業内ネットワークやマルチクラウド環境における運用管理とセキュリティの課題を解消する技術として注目される「Cisco DNA」と「Cisco Intersigh…

CATEGORY 同じカテゴリのおススメ記事



Myリストへ


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


10033886


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクの製品比較・一覧 > 製品詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ