コンタクトセンターの「つながらない」を解消、自動化の賢い導入術

IT・IT製品TOP > 情報システム > コールセンター/CTI > コールセンター/CTIの製品比較・一覧 > 製品詳細

IT・IT製品TOP > サイトマップ > カテゴリ別 過去掲載製品ページ一覧 > 情報システム > コールセンター/CTI > 製品詳細

掲載されておりますサービス内容・料金・連絡先・リンク先などは掲載日時点のものです。変更している場合がございますのでご了承下さい。

掲載日:2017/10/30
更新日:2018/02/08


NTTコミュニケーションズ

コンタクトセンターの「つながらない」を解消、自動化の賢い導入術
コンタクトセンター業界では、AIを活用した自動化手法が注目されている。しかし、効果を検証しながら段階的に導入したいという声も多い。ブラザー販売が実践した現実的な自動化へのアプローチを紹介する。

 近年、人工知能(AI)チャットボットが問い合わせに応対する自動応対システムを導入する企業が増えている。コンタクトセンターのオペレーターに代わり、AIチャットが回答することで24時間365日リアルタイムで顧客の問い合わせに対応。コスト削減の効果や顧客満足度の向上にも寄与している。

 しかし、いきなり本格的なAIを導入するのではなく、段階的に導入を進めるケースも多い。ブラザー販売は、実効的な手法から自動化に着手して成功している企業の1つだ。同社が運営するコンタクトセンターでは、電話をかけてきた顧客に「会話」か「Webサイト」かの選択肢を提示。電話を受けることなく、利用者の4割を占めるスマートフォンユーザーをWebサイトに誘導する仕組みを構築した。「聞くより、調べたほうが早い」という顧客の自己解決を支援している。

 ここで大きな役割を果たしているのが、ナビダイヤルの「SMS送信サービス」だ。SMSを活用することでWebサイト利用が活発化し、SMS送信後の再入電を約3割まで抑えた。この資料では同社の取り組みを紹介するとともに、AI活用に向けた現実的な自動化のアプローチを探る。





こちらの記事は会員限定になります


会員登録(無料)・ログイン

会員登録/ログインすると…
製品資料の請求や、ダウンロードができます


このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業 NTTコミュニケーションズ株式会社


掲載企業 NTTコミュニケーションズ株式会社

この記事を読んだアナタにおすすめします。

PICUP 注目されている記事


【第8世代Core搭載2-in-1が当たる】Windows 10移行への意識調査

お勤め先におけるWindows 10移行に関するアンケートのご協力のお願いです。回答いただいた方の中から抽選で1名様にデルNew Latitude 5290 2…

Azureで構築する超高速「WordPress」実行環境、月間3000万PVでも安定稼働の理由

Webサイトには、「高速」「セキュリティ」「スマホ対応」という3大要件が欠かせない。WordPress実行時間3ミリ秒台、秒間1000リクエストを実現する超高速…

導入シミュレーション:150〜200台のVDI環境、HCI移行時の疑問を解く

ハイパーコンバージドインフラ(HCI)を導入する企業が増えている。しかしリソースの限られる情報システム部門にとっては、疑問点は事前に解決しておきたい。HCIのサ…

【4Kモニターが当たる】会社支給PCへの不満に関するアンケート

会社支給PCへの不満に関するアンケートのご協力のお願いです。アンケートに回答いただいた方の中から抽選で1名様にDell 27インチ 4Kモニター、10名様に50…

複数DBのワークロード実行テスト、圧勝したオールフラッシュは?

データセンターのサイロ化を解消するには、1つのソリューションで複数のワークロードを実行できる環境が不可欠。その実現には、パフォーマンスを損なうことなく、複数のジ…

産業向けのAR/VRコンテンツでビジネスを展開するために必要なものとは?

従来の3DCGの2倍以上の処理能力が必要となるAR/VRコンテンツを制作するには、高度な処理能力を備えた最新ワークステーションの導入が不可欠。作業効率の向上と制…

Office 365はそのままでは危険? モバイルでSaaSを安全・快適に使う方法

モバイルの普及で働き方の多様化が進む一方で、ワークスペースの分散によりセキュリティ面での課題も増加している。あらゆるデバイスにセキュアな業務環境を提供しつつ、ユ…

CATEGORY 同じカテゴリのおススメ記事




掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


10033655


IT・IT製品TOP > 情報システム > コールセンター/CTI > コールセンター/CTIの製品比較・一覧 > 製品詳細

このページの先頭へ

ページトップへ