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掲載日:2017/09/26
更新日:2017/12/04


のれん

デジタルマーケティング支援ツールはどう選ぶ? 知っておきたい2つの選択肢
デジタルマーケティングの支援ツールは、現代のビジネスの成否を分けるポイントの1つとなっている。その導入に際して、CMS、MA、BIなどの機能をフル活用できる選択肢とは、どのようなものだろうか。

 現代のビジネスでは、Webサイトや電子メール、モバイルアプリ、SNSなどの多様なチャネルを通じて、顧客に的確にアプローチすることが求められている。その成否を分けるポイントの1つとなっているが、デジタルマーケティングを支援するツールだ。

 この支援ツールには、CMS、MA、レコメンドなどの機能をオールインワンで備えた「統合型」と、各機能を疎結合させて利用する「連携型」の2つのタイプが存在する。現状ではトータルコストや導入の手軽さから、多くの企業が統合型ツールを選択しているが、常にその選択が正しいとは限らない。

 それでは、連携型ツールが有効になるのは、どのようなケースだろうか。本資料では、CMSを核としたデジタルマーケティングにおいて、MAツールやデータ連携ツール、BIツールなど、現時点で考えられるベストな機能を活用する方法として、なぜ連携型ツールを選ぶ必要があるのかを分かりやすく紹介する。





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