利便性とセキュリティに優れたワークスペースを利用する“WaaS”

掲載日:2017/10/13

ワークスペースも「所有から利用」する時代――
“WaaS”が注目される理由とは

 
 エンタープライズITの世界において、現在最も変革が進んでいる領域の1つが、エンドユーザーが日々利用するデスクトップや業務アプリケーション周りの環境だ。この変革を引き起こした要因の1つは、言うまでもなくVDI(仮想デスクトップインフラ)の急速な普及だ。既に多くの企業がVDIを導入することで大きな成果を上げている。しかし、その一方でその導入が頓挫してしまうことや、せっかく導入してみたものの当初想定していた成果を上げられないケースも少なくないという。

 VDIは確かに多くの導入メリットをもたらすソリューションだが、決して万能ではない。そのメリットとデメリットを十分に理解した上で、慎重に自社の要件とのマッチングを行わないと、思ったほどの投資対効果が得られないことも多い。そこで今日では、VDIという単体の技術やソリューションだけに着目するのではなく、デスクトップ環境やアプリケーション、クライアントPC、周辺クラウドサービス、セキュリティ対策、さらには日々の運用まで、ユーザーがITを使って業務を遂行するために必要なものを全てまとめて「ワークスペース」という概念で捉え、「ワークスペースを最適化するにはどうすればいいか?」という点に焦点を置き、企業のIT戦略を立案する動きが起こってきている。

 さらにもう一歩進み、このワークスペースを製品としてではなく、サービスとして提供しようというベンダーも登場してきた。その1社が、クライアントPCのレンタルサービス市場で国内トップクラスのシェアを誇る横河レンタ・リースだ。同社のビジネスは単なるレンタルサービス事業にとどまらず、クライアントPCを軸とした極めて広範なITサービス/ソリューションに及ぶが、その中でも最近は「Workspace as a Service(WaaS)」というコンセプトを掲げ、次世代ワークスペース環境をサービスとして提供するビジネスに注力している。
 

会員限定で、記事の続きがご覧になれます。

会員限定の「利便性とセキュリティに優れたワークスペースを利用する“WaaS”/ワークスペースも「所有から利用」する時代―― “WaaS”が注目される理由とは」 (全文)では、「利便性とセキュリティに優れたワークスペースを利用する“WaaS”」についての機能や導入事例、関連セミナーなど様々な情報を紹介しています。

続きを読むには・・・

会員になると、「利便性とセキュリティに優れたワークスペースを利用する“WaaS”」についての様々な情報をご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン


このページの先頭へ

「シンクライアント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「シンクライアント」関連情報をランダムに表示しています。

「シンクライアント」関連の製品

HP Moonshot HDI シンクライアントソリューション 【アクシオ】 川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 【パラレルス】 アシスト Citrix サポートセンター 【アシスト】
シンクライアント シンクライアント シンクライアント
HDI(Hosted Desktop Infrastructure)は、継続したパフォーマンスを提供できるハードウェア占有型のシンクライアントソリューション。ネットワーク分離用途にも適用可能。 川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 実績豊富なアシストのエンジニアによるXenDesktop、XenAppの導入/運用サポート。アシスト以外のベンダーによる構築環境であっても高品質のサポートを提供可能。

「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

製品・サービスの取扱い企業 横河レンタ・リース株式会社


掲載企業 横河レンタ・リース株式会社

この記事を読んだアナタにおすすめします。

PICUP 注目されている記事


せっかく導入したのに……社員が“BI離れ”してしまう決定的な理由

Excelを使い四苦八苦しながら行っていたデータ集計・分析。ようやくその負担を軽減できると待ち望んでいたはずのBIツールだが、導入して間もなく社員が“BI離れ”…

マンガですぐ理解! 部門別で分かるデータ分析のお悩み解決法

企業におけるデータ集計・分析の重要性は高まるばかりだが、部門によって必要とするデータ分析の内容は違いがあり、担当者のスキル次第で必要な時間も分析結果も変わってし…

専門家でも雇ったのか?と社長が驚いた分析レポートの作り方とは

経営層はデータに基づく経営判断を下したいのに、多忙な業務部門はExcelによる通り一遍の集計を繰り返すだけで精一杯…。ついに社長の不満が爆発したA社では多くの部…

BI導入で情シスの負担が増えた? 失敗事例と成功事例の決定的違いとは?

BIツールを導入した企業では「こんなはずじゃなかった」「BI導入でかえって負担が増えた」という情シスの声も。成功した企業と失敗してしまった企業では、何が違ったの…

CATEGORY 同じカテゴリのおススメ記事



Myリストへ


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


10033011


IT・IT製品TOP > 仮想化 > シンクライアント > シンクライアントの製品比較・一覧 > 製品詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ