働き方改革に欠かせないクライアントPCのセキュリティ対策、その実現方法とは

掲載日:2017/09/15


横河レンタ・リース

働き方改革に欠かせないクライアントPCのセキュリティ対策、その実現方法とは
働き方改革を推進すれば、持ち出したPCに起因する情報漏えいリスクも高まる。ただし強固過ぎるセキュリティ対策は柔軟な働き方を阻害する。セキュリティと利便性を適正なバランスで実現するのが、PC環境をサービスとして利用する考え方だ。

 働き方改革によって、外出先で仕事をする機会が増えれば、その分セキュリティのリスクは高まる。万が一、端末が紛失や盗難に遭い、不正にログインされてしまえば情報漏えいは避けられない。セキュリティの高い特定の場所にデータを置くルールを定めていても、大事なデータをついPCのローカル環境に一時的に保存してしまった経験がある人は多いはずだ。

 セキュリティを高める手段は数多く存在するが、過度な対策をしてしまえば、利便性が損なわれ、せっかく柔軟な働き方を推奨する改革が台無しになる。また、社内と社外でできることに差があっては、逆に仕事で非効率を生むことにもなりかねない。

 働き方改革において重要になるのは、社内と社外などの場所の違いや端末の違いを気にせずシームレスに業務を遂行することができ、なおかつ高い安全性を確保したクライアント端末である。本ホワイトペーパーでは、安全かつ利便性の高いクライアント環境そのものをサービスとして利用できる方法を紹介する。VDIと同等のセキュリティを確保しながら、利用しやすさも兼ね備えたソリューションである。






以下のアンケートにご回答いただき、資料をダウンロードして下さい。
1.入力

アンケート


parts_dotline_648.gif

参考情報として下記の質問にお答え下さい。

(1) このコンテンツに関連する製品/サービスについて、あなたの立場を1つお選びください。*
(2) このコンテンツの閲覧目的を1つお選びください。*
(3) このコンテンツに関連する製品/サービスの自社または顧客への導入予定時期を1つお選びください。*
(4) このコンテンツに関連する製品/サービスの導入予算について、あてはまるものを1つお選びください。*





製品・サービスの取扱い企業 横河レンタ・リース株式会社


掲載企業 横河レンタ・リース株式会社

この記事を読んだアナタにおすすめします。

PICUP 注目されている記事


「WannaCry」でも悪用か、“官製ハッキングツール”の脅威にどう対処する?

ランサムウェア「WannaCry」では、国家が開発した攻撃ツールが悪用されたとみられている。高度化、複雑化する脅威の拡大を防ぐために、企業が取り得る対策とは。

BIツールを導入したのに使ってない……そんな事態を避けるための4つのポイント

Excelを使い四苦八苦しながら行っていたデータ集計・分析。ようやくその負担を軽減できると待ち望んでいたはずのBIツールだが、導入して間もなく社員が“BI離れ”…

「エンドポイントセキュリティ」は機械学習だけで十分なのか?

エンドポイントセキュリティを再考しようという機運が高まる中、具体的にどう見直せばよいのか悩む企業は少なくないだろう。どのような視点で取り組むべきなのか。対策の理…

本当に情シスは不要になるのか? ノンプログラミング開発ツール

ノンプログラミングでシステム開発できるから、情シスは不要?自らが手を動かす場面は減るものの、決して不要にはならない。では、ノンプログラミング開発ツール導入で情シ…

クラウドセキュリティを全方位解説:機密データとパフォーマンスの守り方

クラウドアプリケーションを導入するなら、必ずセキュリティの担保を考慮しなければならない。アクセス管理、パフォーマンス、データ保護、許可・未許可アプリの把握など、…

実録:老朽化したファイルサーバの交換、容量1TBの移行を1カ月で達成

▼営業部の老朽化したファイルサーバ、来月までにリプレースせよ!導入したのは約10年前、データ量は1TB、元の担当者は既に退社、OSはサポート切れのWindows…

Webプロキシが次世代ファイアウォールより有効な理由〜Web脅威対策の基本

セキュリティ担当者がWebプロキシソリューションの導入を検討するとき、誤解があったり逆効果になっていたりする場合がある。そこでWebプロキシの仕組みや、次世代フ…

動画で解説:マッピング+さまざまな条件を視覚化&分析し、立地選定に活用!

地理空間分析は、新店舗の出店先や公共交通機関の利用調査など、ビジネスのあらゆる場面で活用されている。しかし、ただ視覚化するだけでは、データの隠れた関係性を明らか…

Salesforce一体型名刺管理サービスの実力――営業力を強化する名刺活用の仕組み

名刺をデジタル化し、顧客管理などに利用している企業や個人は多いだろう。しかし、営業活動やマーケティングなどで、より大きな効果を生み出すためには、名刺データをクラ…

CATEGORY 同じカテゴリのおススメ記事



Myリストへ


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


10033005


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連の製品比較・一覧 > 製品詳細

このページの先頭へ

ページトップへ