今から始めるB2Bサイト構築──Webで問い合わせを作る方法

掲載日:2017/06/20


イノーバ

今から始めるB2Bサイト構築──Webで問い合わせを作る方法
企業のWebサイトの役割は、徐々に変化している。B2Bの企業間取引においてWebから問い合わせを作り、営業的な成果につなげていくために必要なことは何か? Webサイトの仕組みづくりを分かりやすく解説する。

 世界中の人たちがスマートフォンを手にし、日常的にインターネットを使って情報収集している現在、企業と顧客の関係性は大きく変わり始めた。既に、企業には今まで以上の「情報発信力」や、顧客との密なコミュニケーションが求められるようになりつつある。それは直接ユーザーとつながるB2C事業に限った話ではなく、B2Bの企業間取引をメインとする事業でも同様だ。 

 そんな新たな局面を迎えている今、企業の“顔”となるWebサイトの役割も、徐々に変化している。企業間取引における業者選定のプロセスは、営業担当を呼んで話を聞くというスタイルが過去のものになりつつあり、問い合わせや接触も何もないまま、「Webサイトの閲覧のみで発注の検討が進んでしまう」のだ。 

 ではWebから問い合わせを作り、営業的な成果につなげていくために必要なことは何か? 本コンテンツではこうした観点から、企業Webサイトの仕組みづくりを紹介していく。自社Webサイトを見直すためのチェックリストも掲載されているので、大いに役立ててほしい。






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