シニア層も事業者も簡単に始められる、タブレットでICTサービス

掲載日:2016/12/28
更新日:2017/01/17


東日本電信電話

高齢者に寄り添ったビジネス展開の新たなる武器 かんたんタブレットの実力は?
テクノロジーはこれまでに出来なかったことを可能にしていく。ICTによるサービスは高齢化社会に新しい利便性を提供するだろう。しかし実際には“使いやすい端末”がないことで、なかなか期待通りに進んでいない。何が足りないのだろうか。

 超高齢化社会へ突入しようとしている日本。特に高齢化と過疎化が同時に進む地方ほど重点的な対応が要る。予算が限られる中で、ICT(Information and Communication Technology)の活用に期待を持つ自治体や企業が増えてきた。

 タブレットなら画面をタッチするだけで操作できるが、それでも利用を促進させたいシニア層には抵抗感を持つ方も多い。ICTを活用したサービスはシニア層でも簡単にメリットを得られる有効な方法だが、まだまだ具体的な実現にはネックがある。

 そうした問題となる点を1つ1つサポートし、実際にシニア層向けサービスとして稼働するよう、全体的なソリューションとしてまとめたものを紹介しよう。タブレット端末と遠隔サポートを組み合わせ、早期にサービス展開が可能だという。





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