成長型営業支援クラウドサービスとは?

掲載日:2016/10/14

ノンプログラミングで簡単改修! ”使い続けられる”SFAの秘訣


SFAの導入を検討している、あるいは関心のある企業が、必ず留意しなければならないのが、以下の点だ。

多大な労力と多額のコストをかけてようやく導入したSFAだが、変化するビジネス環境に合わせて改修の要望が情シスへ頻繁に寄せられ、対応しきれず次第に使われなくなる。そんなケースが決して少なくないのだ。

なぜ、そのようなケースが多発してしまうのか?
まず、改修するためには通常、それなりの知識とスキルが必要になる。それが情シスの仕事だとは言っても、自ら改修できるまでの知識とスキルを持つには、越えなければならないハードルが存在する。また、情シスで対応しきれない難易度の高い改修は、外部委託し、コストと時間をかけて改修していくことになる。なかなかフットワーク軽く改修していくのは難しい。営業現場からの改修要望は蓄積し、未対応項目は増える一方。予算も無尽蔵にあるわけではない。そして次第に使われなくなる。こういったサイクルに陥ってしまうからだ。

では、どうすれば良いのか?
理想は、営業サイドが、情シスに依頼することなく、変化に応じて自分たちの使いやすいように改修していってくれることなのだが、そんなSFAが世の中に存在するものなのか…!?

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