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掲載日:2016/09/26
更新日:2016/10/18


現場にとっては面倒なだけ…貴社のSFAは陰口を叩かれていないか

コストや手間をかけて、ようやくSFAを導入したものの、営業現場の社員が「具体的な効果が見えない」「どうも使い勝手が悪い」「何かにつけて面倒」と感じ、徐々に形骸化してしまった、従来のExcel運用などに戻ってしまったというケースは決してめずらしくない。本来は、営業現場にきちんと定着するSFAこそが、結果的に情報システム部門や経営層にとっても、メリットのあるSFAと言える。

では、なぜ、せっかく手間をかけて導入しても、使われない状態になってしまいがちなのか。それは営業現場の社員や営業マネージャにとって、デメリット(=自分が課せられる手間)を越える分だけのメリット(=営業成績における効果)が得られないからではないか。本当に利用したいと感じさせるために、デメリットを抑えつつ、より多くのメリットを得られるような仕組みを作り出すためには、どうすればいいのだろうか?

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