優れたカスタマーエクスペリエンスに必要な分析ツールの条件とは

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掲載日:2016/09/20
更新日:2016/10/28


日本アイ・ビー・エム

個人属性データをリアルタイム分析 話題の「コグニティブ」とは
業界を問わず競争優位を勝ち取るには、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供することが重要だ。そのためには、個々の顧客の属性をリアルタイムに把握できる分析基盤が必要となる。この基盤に求められる条件を考えてみよう。

 マーケティングや開発戦略において、個々の属性に合わせたサービスを展開することの重要性は以前から指摘されていた。そこで多くの企業では、年齢、職業、性別、家族構成などの属性データを集めてグループ分けをし、顧客分析を行ってきた。

 しかし、多くの顧客は必ずしも企業側の戦略通りに行動するわけではなかった。これまでの顧客分析には、状況に応じて変化する顧客の意識やニーズをリアルタイムに把握できないという弱点があった。

 それでは、個々の顧客に合わせたカスタマーエクスペリエンスを提供し、ビジネスを差別化するためには、どのようにすればよいのだろうか。本コンテンツでは、多くの業種で注目される、新しい分析基盤の構成や機能を詳細に解説している。具体的な事例が示されており、自社での活用イメージもつかみやすい。





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