リアルタイム分析基盤への移行を阻む課題とは?

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掲載日:2016/09/23
更新日:2016/10/31


日本アイ・ビー・エム

まだデータ取得と整備に長時間かけますか――全く新しい分析基盤
顧客の意識やニーズをリアルタイムに予測・分析できるシステム基盤への関心が高まっている。しかし、こうした環境を整えるにはさまざまな課題が立ちふさがっていることも事実だ。これらの課題と、分析基盤に期待されるメリットとは?

 顧客の意識やニーズをリアルタイムに予測・分析できる基盤が求められるようになった背景には、優れた顧客体験の提供を企業がより重視するようになったことがある。これは、これまでデータ分析によって競争優位を獲得してきた企業ほど強い。しかし一方で、こうした企業はそれを実現することの難しさも知っている。

 優れた顧客体験とは、顧客または消費者に「まさにこんなものが欲しかった」と思わせるタイミングで商品やサービスを紹介し、それを購入してもらうことで大きな満足感を与えることだ。当然、個々の顧客に関する状況をリアルタイムに把握する必要があり、分析基盤には多様なデータの迅速な統合と具体的なアクションにつなげる能力が求められる。

 本コンテンツは、160人のITマネジャーと100人のデータサイエンティストおよび分析担当者を対象に、従来の分析基盤の課題とリアルタイム分析基盤への移行に立ちはだかる問題について調査したものだ。





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