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掲載日:2016/09/26


KDDI

オムニチャネルに躍起になるスーパー各社、成功のポイントは?
スーパーマーケット業界大手を中心に各社が「オムニチャネル」の推進を急いでいる。日本におけるオムニチャネルの現状や成功のポイントを小売・流通業界に詳しいアクセンチュアの山口邦成シニア・マネジャーが解説した。

 海外の小売業では数年前からオムニチャネルを推進する動きが活発となり、あらゆる購買チャネルをシームレスにする「シームレスリテーリング」という言葉も登場した。そして、遅れて日本でも企業での取り組みが本格化し始めている。もちろん、これまでも小売業のECサービスは存在していてたが、実店舗とネット店舗で物流や在庫管理、マーチャンダイジングといったシステムがバラバラという状況はまだ多い。

 ロイヤルカスタマーを逃さないためにも、アクセンチュアのアナリストはECサイトの利用者にインセンティブを与えることが重要という。そのインセンティブとはどのようなものなのか、またそれらがもたらす効果はどれほどなのか、その内容を本稿で紹介する。





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