金融サービスに業務モビリティがもたらす改善効果――4社の事例

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掲載日:2016/08/23
更新日:2016/09/07


シトリックス・システムズ・ジャパン

金融業は業務モビリティ向上でどうなるか? 事例付きで解説
顧客の要求、法的義務、新技術の登場、激しい競争など、金融サービス業界は今までにない厳しい環境に置かれている。金融サービス業務で、モビリティの向上とは、どのような効果をもたらすのか。金融サービス業4社の事例から解説する。

 現在のビジネス、特に金融サービス業界は、かつてないほど厳しい環境に置かれている。市場の急速な変化や値下げ圧力の中、顧客の獲得や引き留めには、新たな顧客体験の提供が求められる。また、業務における高い生産性や、コンプライアンス対応、セキュリティ強化といった課題も引き続き重要な位置付けとされている。

 こうした顧客との関係強化、新興市場における収益機会の獲得、業務の機動性向上には、チャネルの改革/最適化、デジタルワークプレース、ITの中央化・効率向上・セキュリティ強化、といった3つの能力が求められる。

 本コンテンツは、金融サービス業界で業務モビリティを推進し、業界各社で即応性、機動性、革新性を高めた事例を紹介する。銀行、証券、保険といった4社の取り組み事例から、そこで得られた効果について詳しく解説する。





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