大企業だけではない? 中小企業でも必要となる広告効果の可視化

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掲載日:2016/08/08
更新日:2016/09/06


ReachLocal Japan Services

広告費を渋る経営者を説得するには? 勘に頼らない広告の使い方
「売上の数パーセント」という形で広告費の予算を決めている中小企業は多いが、その比率にはどういう根拠があるのかと問われると明確に回答できる企業は少ない。そんな中、広告効果を可視化し、売上アップにつなげるケースが増えている。

 売上の何%という形で広告費を投入している企業は多いが、その割合に具体的な根拠があるケースはほとんどない。「他社もそれくらいだから」という決め方になる理由は、そもそも広告の費用対効果が明確になっていないからだ。

 しかし、インターネット広告では既にこの状況が変わりつつある。例えば、広告をクリックした見込み客からの電話問い合わせをトラッキングすることで、無駄な検索キーワードが分かり、より効果の高い検索キーワードに予算をシフトしていく手法が注目されている。

 こうした手法は、検索キーワードごとの効果を「電話による問い合わせ」という形で可視化することで広告効果を把握、その結果、企業は人材、広告マーケティング、商品開発など、どこに投資するべきなのか正しい判断ができる。本コンテンツでは、今後は大企業だけでなく中小企業でも必要となる広告効果の計測とその受益について、識者の話を基に概要を紹介する。





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