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掲載日:2016/06/06
更新日:2016/06/10


Interactive Intelligence

コミュニケーションはクラウドで…そこに潜む意外な落とし穴とは
コミュニケーションの質や効率を高め、企業競争力の強化を図りたい。そのためにコラボレーションから顧客エンゲージまで、すべてをクラウドサービス上に統合できれば、と考える企業は少なくないはず。その際に、注意すべきポイントとは?

現在ではビジネスのコミュニケーションをクラウドサービスに委ねようという企業も増えており、コスト面や柔軟性といった様々な理由から、その判断は正しいと言えます。ただし、少なからず注意すべき点も…。

例えば、複数テナント対応のクラウドアプリケーションでは、実体は相互に依存しあうコンポーネントの大きな寄せ集めにすぎないということも多々あります。一皮むくとその中は一体構造のため、1つのコンポーネントでトラブルがあれば、ほかのコンポーネントにも大きな影響が生じ、多くのテナントのサービスが止まったり、場合によっては全テナントのサービス停止につながることもあるのです。それではコミュニケーション基盤として“失格”と言えるでしょう。

今回の資料では、企業の競争力を本当に高めてくれるクラウドサービスを見極めるためのいくつかのポイントを詳しく解説!是非、貴社のビジネスコミュニケーション基盤の整備にお役立て下さい。





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