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掲載日:2016/06/24
更新日:2016/08/26


「コスト増」は不可避!?クラウド型SFAにありがちな落とし穴…

案件管理を中心に営業の生産性を向上させ、売上UPに役立つツールとして多くの企業で導入が進むSFA(Sales Force Automation)。最近ではクラウド型のSFAも登場し、導入障壁はひと昔前と比べて低くなっているかのように思える。

しかし、従来のクラウド型SFAは、手軽に始められる反面、営業現場が使いこなすには、自社の営業スタイルに合うように作り込む、いわゆる「カスタマイズ」が必要となってしまうものが多い。たとえクラウドサービスを利用する場合でも自社業務にあわせた変更・カスタマイズには多額の費用が発生してしまうケースも少なくない。

この当たり前のようにかかってしまうカスタマイズコストの存在に、首をひねっているIT担当者も多いのではないだろうか?

そこで今回は、SFA導入の前に立ち塞がるコストの“壁”を打ち破る、全く新しいコンセプトのSFAを紹介したい。カスタマイズコストがかからないだけでなく、 SFA構築のための様々な工程を経ることなく簡単に始められる、そのSFAとは…?

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