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掲載日:2016/04/28
更新日:2016/05/24


もうやだ「仕様書が不完全なシステム」いつまで続けるこんな現場

コストと時間を費やして開発した新システム、やっと完成してみたら「何か違う」、――そんな経験はないだろうか。経営層や業務部門は「コレじゃない」、情報システム部門としては「運用を工夫してなんとか収めたい」、現場の運用担当は「無茶振りだ!」

一体、なぜこのようなことが起こってしまうのだろうか。その原因は、ビジネス、情報システム、開発、そして運用という、各部門間のミスコミュニケーションだ。皆が共通の認識と合意なしにプロジェクトを進めた結果の「誰も幸せにならない新システム」なのだ。

今回の記事では、実はBPM(ビジネスプロセスマネジメント)がシステム開発の課題を解決する非常に便利なツールであることを紹介したい。企業のIT担当者でBPMが自分たちのためのツールだと思っている方は少ないだろう。しかし、実はシステム開発やその運用にこそ「BPMが効く」のである。

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