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掲載日:2016/02/24
更新日:2016/03/07


日本アイ・ビー・エム

大日本印刷がビッグデータ分析基盤を構築。その裏側には…?
大日本印刷(DNP)は、生活者の行動情報から、求める製品やサービスを明らかにして、企業に提案するデータサービスを行っている。そのデータ分析を行うために、同社が採用した分析基盤に求められる要件とは?選定理由と効果を探る。

1人ひとりの行動分析から生活者の価値観を判別し製品やサービスの提案に生かす「価値観マーケティング」。DNPでは、このデータベース事業で活用されるデータべース処理を支えるため、分析基盤の構築が必要となっていた。

こうしたデータべース活用の裏側では、膨大なデータ分析が行われ、その分析基盤には拡張性や安定した高速データ分析の能力が求められる。当初はクラウド活用も検討されたが「個人情報は社内に持つ」という規定から、オンプレミスでの構築を決定した。

今回紹介する資料では、DNPにおけるビッグデータ分析基盤の導入事例をビジネス背景から選定理由、導入後の効果まで紹介。構造化データに加え、SNSやモバイルからの非構造化データと連携した分析のために、DNPが重視した選定ポイントとは?「考える人に負荷を与えない」データ分析環境の作り方とは?

詳細は資料にて!



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