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掲載日:2016/02/15
更新日:2016/02/25


ゾーホージャパン

業務システムに障害発生!という場合の対処法の“正解”
業務システムに遅延や障害が発生した時、すぐに対処するのはそうたやすいことではない。サーバー、ネットーワーク、アプリケーションなど、原因となり得る要素はいくつも考えられるからだ。ではこの場合のベストな対処法とは何だろうか?

業務システムがいつもよりとても遅い…動かない…

こんな場合の要因はいくつも考えられる。ネットワーク、サーバー、ハイパーバイザー、OS、データベースなどのミドルウェア、各種アプリケーション…。障害復旧を行う場合はこれらの要素を順に確認し、業務への影響を考えて対応を行うのが通常だ。ただしこれはベストな対処法だとは言えない。

“正解”は、業務影響が大きい順に重点的にモニタリングを行い、障害予兆の検出と対象システムに属するアプリとインフラの可視化・監視を行うことだ。こうすれば業務上の損失軽減、運用工数の削減が実現できる。ただしベストな方法が分かっていても、実際に実現させるのは難しい。

近年こうしたニーズに応え、遅延や障害の原因となる要因をインフラからアプリまで一気通貫で監視し、原因究明できるツールが登場している。

ツールの監視領域や構成はどうなっているのか?主な機能とは?

≫詳細は資料にてご覧いただきたい



詳しい内容は本資料をダウンロードしてご覧下さい。

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