情報共有の新手法!「オフィスサイネージ」

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掲載日:2016/01/26

その工場は、なぜ情報共有が進んでいるのか?

企業内の「情報共有」の必要性が声高に叫ばれるようになって久しい。実際、グループウェアやCRM、Web会議、社内SNSなどのコミュニケーションツールが次々と登場し、それらをスマートデバイスとあわせて会社導入して、社員間のコミュニケーションを活性化。業務を効率化したり、生産性の向上などにつなげていこうとするケースは多い。

しかし、果たして「情報共有」は進んでいるのだろうか?スマートデバイスやコミュニケーションツールを導入しても、「コストがかかっただけで、社員間の情報共有は期待したほど進んでいない…」という声は依然として少なくないのが実状ではないだろうか?

なぜ、進んでいないのか?それは、従来のツールでは「情報共有」の当事者である社員自らが“情報へアクセスしないと「共有」が成立しない“という点が大きな問題として立ち塞がっているからだ。

そこで、このソリューション。社員のほうが意識せずとも、自ずと「情報共有」を図ることができる、その画期的な仕組みとは?既に製造業の工場、流通・小売の店舗などで成果が出始めている、テレビスクリーンを活用した新しい「情報共有」の方法とは?次項で詳しく見ていこう。

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