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掲載日:2015/10/14
更新日:2015/12/08


日本マイクロソフト

CRMの選定・導入成功のポイントは“使いやすさ”〜事例から解説
ビジネススキームの変化や多様化はどの業種・業界にも見られるもの。この状況に対応するため、事業の生命線である情報システムにも変化と柔軟性が求められる。更にSFA/CRM導入成功のためには、"現場での使いやすさ"が何よりも重要だ。

日本生命保険相互会社は、営業支援に必要な情報をAccessで構築した社内のデータベースに置いていた。しかし時代の変化に合わせて柔軟に対応できるシステムを構築するため、システムのリプレースを決定。

当初はSFAサービスの導入を検討していたが、ユーザインターフェースが自社に合わなかったこともあり導入を断念。

その後「リアルタイムで情報共有が行える」「従来のシステムと同様以上の操作性を確保できる」などの要件を勘案し、CRM+クラウドの新たなシステムを選定し導入。

ユーザからも「使いやすい」と高評価を受ける新システムは、情報共有の円滑化などメリットをもたらした。
同社のシステムリプレースの背景や、選定・導入プロセス、システムの概要などを資料にて解説。





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